東大柔道部ブログ

このブログは東京大学運動会柔道部の活動の記録です

2025年11月 の 投稿

二部大会・オープン大会

投稿者: 中井陸人  投稿日: 2025年11月9日 10:56

中井です。
11月8日(土)に講道館にて行われた二部・オープン大会の結果について共有させていただきます。
秋の国際ルール試合ラッシュも本大会で最後になります。
本年度から、SEIKO SPORTSLINK上での結果速報も導入されました。
こちらも合わせてご確認ください。
(リンク:11月8日(土)の柔道の大会一覧 | セイコースポーツリンク
二部の大会なのに結果速報するんだーとビックリしていましたが、団体戦の熱気はそれはもう、すごかったです。
午前の二部大会は7人制の団体戦、午後のオープン大会(個人戦)は6人が出場しました。

二部大会初戦の相手は創価大学。5月の都学の再戦、相手のオーダーさえも同じでしたが、結果は1-4で敗北となりました。

対 創価大学

負けはしましたが、悪くない試合内容だったように感じます。先鋒の鈴木先輩の一本勝ちはもちろん、何階級も上の相手の立ち技/寝技を冷静に対処し、引き分けに持ち込んだ先輩。組手で優位を取り、得意な寝技に持ち込んだ先輩など心強く感じられる場面が複数ありました。しかしながら、特にフィジカル面で相手に軍配が上がったように思います。
僕は次鋒で出場し、「勝ち越した状態で次に繋げる」という当初の目標は達成できました。しかし、チームとして勝つなら、個人としてはオーダー的に必ず勝たなければなりませんでしたし、試合終盤に相手選手の気迫に圧倒され、勝ちに行くのを諦めてしまったのも事実です。実力の拮抗する相手にいかにして勝ち切るか、地力はもちろん、マインドもまだまだだなと痛感させられた試合でした。

試合開始10秒で危うく投げられかける筆者

午後のオープン大会には、無段の部、66㎏級、81㎏級、81㎏超級に合わせて6人が出場しました。結果は黒川先輩が無段の部優勝、他5人は1回戦敗退となりました。
優勝した黒川先輩の試合は、どれも見ていて気持ちがよかったです。3大会連続の優勝おめでとうございます!
他の出場者も、普段練習している技を果敢に繰り出しており、何もできずに終わった試合は少なかったです。

3大会連続優勝!

僕は人数制限の関係で、81㎏超級に出場しました。体重が逆の意味でギリギリであり、計量前に、水をがぶ飲みするという、柔道人生で初めての経験をしました。それはそれで辛かったのですが。同期のみんなも早く大きくなって、同じような経験をしてもらいたいです。相手が悪かった(180cm,120kg)と言えばそうですが、負けるのはやはり悔しいものです。

今回、二部大会・オープン大会共に出場させていただき、1日に複数試合をこなす体力的負担の大きさを目の当たりにしました。七帝戦の抜き勝負・ダブルヘッダーにも耐えきり、勝ち抜けるよう、激しい稽古を通して、体力をつけていきます。

今回の試合では、石野先輩、西村先輩、竹崎先輩が中心となって、選手の補助や動画撮影など選手のサポートをしてくださいました。ありがとうございました。また、試合後には監督にご飯を奢っていただきました。いつもありがとうございます。
今回の試合も複数のOB/OGの方が観戦してくださいました。
次回の対外試合は、12月下旬に行われる防大戦になります。
部員一同、引き続き練習に励みますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。




文京区民大会

投稿者: 佐々木創大  投稿日: 2025年11月15日 23:40

1年の佐々木です。
11月3日(月)に講道館にて行われた文京区民大会での結果についてご報告いたします。

男子初段の部には7名、男子無段の部には4名、女子有段の部には1名が出場しました。男子初段の部では1年中井が優勝、3年吉野先輩が3位、男子無段の部では2年黒川先輩が優勝、1年井城が準優勝という結果でした。黒川先輩につきましては、都国公立大会に続く無段の部での優勝となりました。おめでとうございます。

たくさんの部員が出場し、各々が成長や反省、課題などを感じた学び多き大会となりました。立技メインのルールのもと、七大ルールをメインとする普段の稽古とは少し異なった環境下で学外の選手と手合わせをしたことは大変良い経験でした。閉会式において運営関係者の方が「東大の寝技が光っていた」とおっしゃっていたように、寝技稽古の成果も存分に発揮された試合であったと思います。

今回の大会をもって、私と韓の1年初心者2人にとっては初めての公式試合となりました。2人とも初勝利を収めることがてき、これまでの約6ヶ月間積み上げてきたものを感じることができた一方で、いくつも課題を発見することができました。試合でなければ得られなかった貴重な学びだったので、これからの稽古にいかしていきたいと思います。

上記出場者数は現役の部員ですが、一般として石川先輩と古川先輩も男子初段の部に出場されました。闘志、技術ともに本当に大きな背中を見せて下さり、部員一同良い刺激を受けました。ありがとうございました。

今大会で得た様々な反省や学び、刺激を今後の稽古に繋げ、精進して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

佐々木



一橋大学定期戦

投稿者: 韓鮮伍  投稿日: 2025年11月9日 16:38

こんにちは。一年生の韓です。

暑い夏が終わり、一瞬で冬みたいに寒くなりました。大学では風邪も流行っている中、10月25日に駒場キャンパスの柔道場で一橋戦が行われました。最近、文京区民大会や二部大会などの大会で忙しくなり、投稿が遅くなりました。申し訳ありません。

11月に三商戦が行われるため、ブログに結果は載せませんが、両校とも素晴らしく実力を発揮できた試合でした。しかし、私は流行っている風をいて体調が悪かったこともあり、大学はじめの私の実力がまだ足りないこともあって、今回の大会には出場できなかったので、今回はカメラ係として参加いたしました。でも、一橋戦に向けて三商ルールで練習させていただき、たくさん勉強になりました。

試合会場の雰囲気は、一橋戦に向けてこれまで頑張ってきたこともあって、全体的に緊張感がありました。本戦の後には、親善試合も行われ、他の一年生の同期の活躍も見ることができて、とても良い経験になり、これからのモチベにもなりました。素晴らしい試合を見せてくださり、ありがとうございます。

今年も一橋大学の皆様、そして両校のOBの先輩方には遠いところまでわざわざお越しいただき、誠にありがとうございました。

来年の一橋戦には私も出場できるように、稽古頑張ってまいります。

結果を載せられないため短くなりましたが、今回はここまでとします。
ありがとうございました。