東大柔道部ブログ

このブログは東京大学運動会柔道部の活動の記録です

投稿

一橋戦の結果です。

投稿者: sasakierina  投稿日: 2017年10月16日 09:07

こんにちは、1年生の佐々木絵梨奈です。
授業が始まって3週間ほど経ちました。私はゆるゆる授業を受けつつ部活が午後からの生活を謳歌しており、夏練についてはどうやって乗り切ったのか忘れかけています。そして春休みがただただ怖いです。

さて先日の一橋戦についてですが、本戦は7人残し、親善試合は4-2と圧勝でした。今回の試合はなんといってもチーム二年生の先輩方が大活躍されていました。T條さんが内股で投げまくり、F島さんが横絞めでとりまくり、それはもうすごかったです。もし自分が対戦相手だったらと思うと誰もが恐れおののくと思います。そんな試合でした。最後はキャプテンY志さんが背負い投げ一本からの腕絡みで決められ、先輩方の威厳を改めて感じた試合となりました。本当にかっこよかったです。三商ルールということで、普段の引き込みで指導をとられたり寝技の時間が短かいと感じる場面はありましたが、危なげな場面がなく最初から最後まで優勢でした。私は「ルールに負けんな」という応援が心に残ってます。

こういう時に私は基本ビデオ係をしていますが、ビデオを自分の目の前に持っていて後日その映像を先輩方がご覧になると思うと、恥ずかしくてなかなか大きな声で応援できないので困っています。結局つい声は出ちゃうので、せめてまともなことが言えるように頑張ります。

夜は焼肉を食べに行きました。ほとんど覚えてないんですけど、とても楽しかったような気がします。

私はつねづね柔道部じゃない人はみんな可哀想だと思っています。柔道部では秋新歓をやっていますので、この機会に柔道部に入って更生しませんか?お待ちしています。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


秋新歓‼︎‼︎

投稿者: okaakihiro  投稿日: 2017年10月6日 22:01

こんばんは!突然ですが秋新歓のお知らせです!

ただ今東大柔道部では、秋新歓をしております。一年生向けの食事会もありますし、練習の見学、参加もOKです。貸出用の柔道着もあるので、手ぶらで来てもらって構いません!詳しくは柔道場に来ていただくか、todaijudo.shinkan at gmail.com(スパム対策のため@をatとしてます)にメールしてください!


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


紀柔館に行ってきました!

投稿者: kosekisusumu  投稿日: 2017年10月1日 13:14

こんにちは。4年の古跡です。

部活を引退してからは、大学院入試を無事に終え、たまに柔道をするような平穏な生活を送っています。学部は無事に卒業し、来年からは東京大学大学院情報理工学系研究科システム情報学専攻という所属になります。(予定) 

さて、今年も表題の通り和歌山県の紀柔館に行かせて頂くことになりました。日程は8/299/3の五泊六日(火曜から日曜まで)でした。ブログをアップするのが遅い・・・かもしれませんが、感想などを書こうと思います。

この紀柔館訪問は柘植陽一先輩の出身道場である紀柔館で、腹巻先生一家にお世話になりながら、柔道を通した交流をすることで、(心が荒んでしまった??)元部員の社会復帰を手助けしてもらうというものです。

※紀柔館の説明は過去の先輩方のブログに詳細に書かれているので、最近の記事を参照してください。去年の山中先輩の記事は201610月で、一昨年の小山先輩の記事20159月にあります。面白いです。

私はこの企画の7期生となったのですが、今回は31歳のスイス人男性のレオさん(Leo)と一緒にホームステイという貴重な経験をすることが出来ました。そのほんの一部を紹介したいと思います。

初日にまず小学生クラスから参加することになったのですが、そこで初めてレオさんと出会いました。レオさんは『忍道』と刺繍された柔道着を着ていました。一瞬、この人が着ているのは柔道着ではなく忍道着ではないのだろうか、と思いましたが、彼の礼儀作法などの仕草が素晴らしいものだったので、ほんの少し感じた胡散臭さは消えました。実際、彼は日本語を話せるわけでは無いのですが、禅の言葉について勉強中であり、私も知らないような言葉について知っていたりします。(その言葉を思い出そうと思ったら、忘れてしまっていました。)

レオさんは彼女と日本各地を旅した後に、彼女を先に帰国させ、一人で先生との繋がりを頼って紀柔館にやってきたそうです。びっくりしたことは彼女が荷物の一部をレオさんに預けて日本に置いていってしまったらしいです。(レオさんそれ彼女怒ってるよ!と思いました。)そのため部屋に置いてある荷物はかなりの量でした。

ある日私の靴下がレオさんの洗濯物に紛れてしまった様で、レオさんの荷物の中も探してもらいました。その時ちらっと荷物を見てしまったのですが、壁掛け時計も持ってきていたみたいです。(こんなかさばる物を持ってきてるんだ!邪魔じゃないのかな?)そうしたら、「この靴下使う?」とレオさんのものを差し出してきたので笑顔でお断りしました。

腹巻家に泊まっている間、腹巻先生の奥さんである牧さんにおいしい料理をご馳走していただきました。ある晩、牧さんにヘレカツを揚げてもらいました。関東圏ではヒレと呼んでいる部位は、関西圏ではヘレと呼ぶみたいです。変わった訛りだなぁ、と思っていましたが、レオさんによってフランス語のフィレが元々の呼び方であることがわかり、ヒレもヘレも訛っていたんだなぁ、と思いました。他の料理もとてもおいしかったですが、フィレカツは特においしかったです。

今回の訪問の中ですごく興味を持ったことがあります。それは腹巻先生が行っている転び方健康教室、略して「ころ健」です。これはシニア世代向けの転倒防止のための運動教室で、柔道などの武道独特の動きを取り入れたプログラムを行っています。例えば、転び方や起き方の手順があって、その動き方を練習したり、柔道だと人を使った動きをするところ、合気道などで用いられる丈を使った動きを練習したりします。柔道を単なる競技柔道として捉えない先生の発想の柔軟性や、柔道の武道としての懐の深さに大変刺激を受けました。将来、柔道を経験したことを活かして、人間の動作に関する研究もしてみたいなと思いました。

約1週間の間、紀柔館で子供たちから大人たちまでと一緒に柔道の稽古をして、その他に中高生向けに柔道クラスで3回の講義と、勉強クラスで1回のプレゼンをさせてもらいました。柔道の稽古では、特に小学生のクラスで先輩がきちんと後輩の指導をしているのが印象に残りました。また、生徒たちの動きが小さい時からやっていないと出来ない様な滑らかな動きだったのでただただ感心していました。柔道の講義では、腕取りからの展開、送り襟絞め、縦返しについて行いました。このような柔道の講義は初めてということもあり、思うように説明できず、講義が終わるごとに反省することだらけでした。勉強クラスでのプレゼンは、私の学部の研究室で行われている、音に関しての最新研究について発表しました。プレゼン中は反応が薄くて、伝わっているか不安だったのですが、終わった後の反応が思ったよりもよかったのでほっとしました。プレゼンの後に一人の生徒が「俺も工学部行きたくなってきた~」と言ってくれたのが、狙い通り!という感じで、とても嬉しかったです。

土曜日には、林先輩、田村先輩、北藤先輩が駆けつけてくださり、勉強クラス、柔道クラス、その後の飲み会に参加してくれました。いろいろと盛り上げて頂きありがとうございます。また、その日の稽古では思わぬ人(ヒント:東大で一緒に練習したことのある体の大きい方)との再会もあり、宴会では来てくださった方の面白い話が聞けたりととても充実した一日となりました。

本当は他にも経験したことや楽しかったことがあるのですが、文字数が多くなってしまったのでここまでにしておきます。紀柔館での柔道の記事が少なくてすみません。本当は一日の大半を紀柔館で柔道をして過ごしていたのですが・・・。とにかく、とても楽しくて充実した1週間を送ることが出来て、心の底から「柔道をやってきて良かった!」と思いました。

今回の訪問に当たって先生方、先輩方、塾生の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございます。

特に、腹巻先生、牧先生、紀子さんと部屋を貸してくださった康子さんには温かく、やさしく迎え入れていただき、誠にありがとうございます。

 

以下、写真です。(気になる人は紀柔館のfacebookもご覧になってください)

紀柔館での子供たちとの集合写真や、華岡青洲の里に行った時のレオさんとの写真です。

 

 

 


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


一橋戦!

投稿者: okaakihiro  投稿日: 2017年9月24日 23:59

こんばんは。はたまた期待のルーキーの岡明大です。ブログ係になった訳ではないんですが、なぜか三連続でブログを書くことになってしまいました。とはいえ今回は一橋戦のお知らせだけです。

今年の一橋戦は、10月8日(日)の12時00分より七徳堂で行います。ルールは三商戦ルールとなっております。

応援よろしくお願いします。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


阪田前主将のお見舞いに行ってきました!

投稿者: okaakihiro  投稿日: 2017年9月22日 20:00

こんばんは。またまた期待のルーキーの岡 明大です。ブログをなぜ2日目続けて自分が書いてるのかということについては、昨日のブログを読んでください。要するに遅刻したからです。同じ日にK島先輩が寝坊して、練習が終わってから来たのにも関わらず、K島先輩は何もなしらしいです。理不尽ですね。年功序列という日本の悪しき伝統を噛み締めながらブログを書いています。

いきなりこのタイトルを見て、何のことやと思われた方が大多数だと思います。まあ、簡単に言うと肩を怪我していた阪田前主将が手術をして入院中だったので、お見舞いに行こうと言う話になったわけです。決して練習を休む口実になるとかいうわけではなく、阪田前主将の人望に人が集まったという話です。決して病院が築地にあったから、海鮮丼食べにいくついでにお見舞いしようかという話でもありません。これだけちゃんと言っとかないと誤解する人が出るかもしれませんからね。

まあ、一応ついでなんですけど、せっかく築地に行ったので海鮮丼を食べに行きました。自分はネギトロといくらのハーフ&ハーフみたいな海鮮丼を食べたのですが、めっちゃくちゃ美味しかったです。増量を考えないご飯というのは斯く美味しいものなのだな、と思わされました。N村先輩やS田先輩が増量しない気持ちがわかりました。

海鮮丼の店を出たんですが、築地とあって外には食べ歩きができる店がいっぱいありました。増量のため胃の拡張工事が完了している我々にとって、海鮮丼だけではもの足りず、つい買い食いをしてしまいました。自分が食べたのは牡蠣の串焼きでしたが、生牡蠣や魚のすり身を揚げたものを食べている先輩もいて、次に築地に来た時は食べようと思わされるものがいっぱいありました。

で、これで話は終わりかと思ったんですが、やっぱりお腹がいっぱいになると甘いものが食べたくなるのが人間というもので、アイスクリームも食べました。なんだかんだ言って増量飯並みのカロリーを取っているあたり、柔道部に染まったな、と思いました。

やっと、築地市場を出て阪田前主将のお見舞いに行ったのですが、正直ブログに書くことがあんまりなかったです。なんか結局メインは築地市場だったのか、という感じです。しょうがないですね。結局は美味しいものが一番という話でした。最後にお見舞いに行った人間と阪田前主将の集合写真で締めさせていただきます。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


京大戦完全勝利しました!

投稿者: okaakihiro  投稿日: 2017年9月21日 22:10

こんばんは。期待のルーキー、岡 明大です。成績表も返ってきて、降年も他人事じゃないなと思いました。が、全く勉強する気が起きません。何しに大学に来たんでしょう?柔道以外の答えが見つかりません。

で、なぜ自分がブログを書かされているのかというと、今日の練習に遅刻したためです。昨日の晩、ようやく夏練も終わりが見えホッと一息、と思っていたら起きたら練習が始まっていました。油断は禁物ですね。油断しがちな自分はこの事と成績表を見て、自らを戒めて行こうと思います。

前置きが長くなりましたが、本題は先週にあった京大戦です。タイトルの通り、本戦も親善試合も勝利しました!結果は本戦は二人残し、親善試合は2ー0での勝利でした。負けた人間はもちろんのこと、勝った人間にも課題がたくさん見つかった試合でした。ただ、全員が夏練前に比べ強くなったのだと、改めて実感した試合でもあり、夏練の成果が確認できた良い試合でもあったと思います。

個人的には、勝ったものの相手の一年に立ち分けされるなど、まだまだ寝技の技術の低さが露呈した試合でした。ここから来年の春に向けて、細かい技術をきちんと身につけていくのが重要だと感じました。

その後のレセプションと七徳堂での飲み会も、京大の方との交流がはかれ、楽しかったです。こうやって試合する者同士で仲良くなれるのは、七大学の良いところだな、と思いました。自分は京大のH江先輩にダル絡みを続けていたのを、H江先輩が受け止めてくれたのが印象に残っています。さすがH江先輩ですね。かっこよかったです。最後にH江先輩と自分とT條先輩のスリーショットで締めたいと思います。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


京大戦

投稿者: matsumotoyushi  投稿日: 2017年9月16日 20:16

3年の悠志です。
明日は9:30開会で京大戦が行われます。新体制のもと、七大ルールの団体戦は初めてなので頑張ります。また13:45より第二食堂にてレセプションを行う予定です。よろしくお願いします。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


研鑽会に行って来ました。

投稿者: gouchileo  投稿日: 2017年9月13日 18:10

郷地です。
先週の月曜から水曜日の三日間、京都の武徳殿において寝技の研鑽会が行われておりました。東京大学からは一年生五人を含む合計七人の部員が参加しました。1日目は有名な総合格闘家であり、北大のOBでもあられる中井先輩、2日目は国体にも出場された仁木先生、3日目は現役時代京大10連覇に大いに貢献された岡本先輩に指導して頂きました。先輩方の体系化された合理的な寝技はまさに高専柔道を代表するものでした。
乱取りの時間では他大学の白帯の一年と沢山戦う事ができ、良い経験になりました。辛いのは自分だけでは無い、頑張ってるのは自分だけでは無い、置いて行かれないように頑張ろう、そう思いました。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


キスペ会が開かれました。

投稿者: yuuyanakamura  投稿日: 2017年8月20日 22:38

こんばんは。3年の柴田です。
東大の留学生であるキスペさんから、東大柔道部のためにキスペ会を開いていただいたので、そのご報告をさせていただきます。

キスペさんはボリビアからの留学生で柔道部の練習にもときどき参加され、一緒に汗を流しています。今回はキスペさんが東大柔道部員にボリビア料理をご馳走してくださるとのことで、非常に楽しみにしておりました。

場所は渋谷で、南米のシュラスコという料理を出すお店に行きました。入り口に色んなサッカー選手のサインがあり、人気店であることがうかがえました。シュラスコというのは、鉄串に肉を刺して岩塩をふり、じっくり炭火で焼き上げる肉料理です。

食欲旺盛な柔道部員のために食べ飲み放題にしていただき、おなかいっぱい肉を食べることができました。
鉄串に刺さった肉をその場で切り落とすため、荒々しくも野性味にあふれており、肉そのものの味がダイレクトに伝わってきて非常においしかったです。
肉以外にもボリビアの郷土料理や地酒、地ジュースなどを堪能しました。

また、ボリビアのウユニ湖の映像や民族楽器を見せていただき、ボリビアとの心理的距離が随分と近くなった心地がしました。

キスペさん、最後になりますがこのような会を開いていただき、大変ありがとうございました。
キスペさんがボリビアの大統領になったときには、ぜひ東大柔道部で大々的に祝賀会を行いたいと思います。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


2017年度入部 自己紹介⑤

投稿者: takashiyamzoe  投稿日: 2017年8月17日 18:22

初めまして、一年の山添隆志です。埼玉県の開智高校出身です。共学出身で現役なのですが、この比較的普通と思われるステータスが同期では唯一僕だけになってしまうという異常な状況となっており、まさに驚愕しております。

柔道歴は中高の5年です。始めたきっかけは、小学生のときまでわんぱく相撲をやっており、その相撲に似てそうだからという安直な理由で柔道部に入りました。ですが、練習量が比較的少なかったことや、僕の努力・向上心不足により実力は他の高校生と比べて劣っており、そのままこれといった得意技を習得することなく引退してしまうという残念な結果で終わっていました。ゆえに「大学ではもう絶対に柔道なんてやらない」と決心して高校を卒業したのですが、何回か新歓に顔を出しているうちに、そして上クラでもあった先輩の麻生さんの口車にも乗せられつつ、いつの間にか柔道部に入部しておりました。人生何があるかわかりませんね。入部後も麻生さんにはたびたび口車に乗せられており、あとでブログの部員紹介で要注意人物だと知ってなるほどなと思った記憶があります。今後は十分注意していきたいと思います。
上でさらりと書きましたが、入部を決意したのにはもう1つ理由があって、それは中高のころから寝技が好きだったということです。運動神経やセンスをいくらか要する立技とは違い、1つずつ段階を踏めば誰でもほぼ確実にできるという寝技のやればできる感が好きでした。そんな僕にとって寝技を中心とする七大のルールはとても新鮮で、実際にやってみて楽しかったし、今までやってきた同じ柔道といえど何か違った世界が開けているような気がしてワクワクした気分にもなりました。入部した後も、寝技の奥深さや、その極めて理論化・体系化された構造に触れていって、やっぱり寝技って面白いなあという気持ちはより一層強くなりました。これからもどんどん練習してどんどん触れてゆきたいです。

柔道スタイルとしては、正対士を目指しております。それは敬愛する兄貴分の中村大先輩が正対下をやられているというのももちろんありますが、やはりただ単純に正対士ってかっこいいな、やってみたいなという憧れによるものが大きいです。今の練習では先輩らにはひょいひょいパスされたりすぐ担がれたりと散々な日々を過ごしておりますが、いつか努力が花開くことを信じて日々練習に励んでおります。よろしくお願いします。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)