東大柔道部ブログ

このブログは東京大学運動会柔道部の活動の記録です

投稿

オフだより(1)

投稿者: koyamatomoyuki  投稿日: 2012年7月14日 21:20

こんにちは。2年の小山です。

 

柔道部は7月7日の練習をもってオフに入りましたが、オフ中2年生が交代でブログを書くことになりました。以後よろしくお願いします。第一弾はそもそも試験が一つしかなく、その試験も繰り上げでもう終わってしまった小山が書かせていただきます。

 

さて、私はオフ入りして間もないある日、「たまにはええことでもするか。」と、生まれて初めて献血に行きました。いわゆる「はたちの献血」です。渋谷のハチ公口の献血ルームに行ったのですが、とても綺麗なところでした。

 

献血の主な流れは、問診票への記入、血圧・脈拍の測定、医師による問診、事前の血液検査(血液型・血中のヘモグロビン量)、献血、休憩で、全部で45分から1時間程度です。

 

血液型の判定では、抗A血清・抗B血清と僕の血液を混ぜて凝集するかしないかを実際に見せてくれて、「僕は本当にA型やったんや。」と少し感動しました。

 

献血の本番の時には献血用の針の太さに一瞬背筋が凍る思いがしましたが、刺されてみると意外と痛くなくて「なんや、耳の血抜くんと変わらへんやん。」と思いました。ただ、400mlの血を抜くには5~10分かかり、その間看護師さんは世間話をしたりして雰囲気を和ませて下さったのですが、怖がりの私は緊張しっぱなしでした。

 

献血後はしばらく休憩するのですが、献血ルームはコーヒー、ココア、コーラなどの飲み物が飲み放題で、ひとり一個の制限付きですがドーナツやハーゲンダッツのアイスクリームもあり、カロリーメイトまでくれて本当に充実していました。

 

献血後は赤血球が回復するまでだいたい2~3週間かかるとのことですので現役部員はシーズン中はなかなか行きづらいかもしれませんが、みなさんも是非一度献血に行かれてみてはいかがでしょうか。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


ご報告

投稿者: 中野  投稿日: 2012年6月20日 17:13

四年の中野です。去る6月16、17日に九州の福岡武道館で七大戦が行われ、東京大学は準優勝という結果に終わりました。諸先輩方や父兄の皆様、沢山の応援ありがとうございました。

 この一年、七大戦の優勝を目標に掲げ毎日練習を積んできましたが、残念ながら目標を達成出来ませんでした。多くの方々に優勝を期待して頂きながら結果を残すことが出来なかったことを思うと胸が潰れる思いです。部員は全員それぞれの役割を認識して、闘志を持ってよく戦ってくれました。決勝での敗戦の責任は、強化担当たる主将であった私一人にあります。本当に申し訳ありませんでした。
 
 一方、個人的な感想としてはある種の満足感、達成感も感じております。他大学に比べハンディも多く身体も小さい東大が強い気持ちを持って七大戦を戦い抜き、福岡の地で躍動したこと、そんな素晴らしいチームの一員として大学の柔道生活を終えることができたことは私の誇りです。昨年の赤柔に「獣のような戦闘集団を作り上げること」を主将としての目標に掲げましたが、この点は達成できたのではないかと思います。また、もし今回の試合ぶりが私以外、そして現役部員以外の心に残るものであったとしたら、選手として望外の喜びです。

 東大柔道部で過ごした四年間を振り返ると、人との出会いに恵まれたなと痛感します。柏崎師範、津沢先生、松原部長、落合コーチを始め、陰に陽に支えてくださった先輩方には本当に感謝しております。また、共に闘った同期、こんな私について来てくれた後輩達にもこの場を借りてお礼を言いたいと思います。本当にありがとう。いいチームでした。
そして他大学のOBの皆様には、昨日まで試合直前調整につきご迷惑をお掛けしました。今後は是非毎日でも東大の道場にいらして現役に胸を貸していただけると光栄です。

 さて、私事なのですが、今後私は大学院に進学してから社会に出る予定です。一OBとして現役部員の意向を尊重しつつ陰ながら応援する、という形で柔道と関わりを続けることは勿論なのですが、柔道を通じて得たものを今後の人生に活かし、結果を出すという姿勢を忘れずにいたいと思っています。競技性だけはない、人間修養としての柔道という、柏崎師範、津沢先生から教えて頂いた柔道を忘れず、日々精進していきたいと思いますので、先生、先輩方にはこれからもご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

 気持ちの整理が上手くできていないため、支離滅裂な乱文となってしまいましたが、これを私の挨拶と代えさせていただきます。ありがとうございました。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


朝練の風景

投稿者: kitafujitoshimichi  投稿日: 2012年5月24日 00:36

こんにちは。

3年北藤です。久しぶりの投稿ですね。

現在は文学部国文学科に所属し、本郷ライフを満喫しています。

さて、今回は中野さんの指令により、朝練について書きます。

我われ本郷生は、平日のうち4日間、一時間程度の朝練を行っています。2回は道場で寝技の練習、もう2回はキャンパスの近くの神社の階段を使ったトレーニングを行っています。

階段トレーニングは勝浦合宿以来の柏崎師範直伝のメニューで、階段ダッシュ、おんぶダッシュ、手押し車、ケンケン、そして、今や東大柔道部名物ともなった「逆スパイダー」などと、朝一でやるにはなかなかハードなメニューです。

先日の火曜日のことです。この日は階段のメニューの日でした。

なんと、松原隆一郎部長が朝練に参加されたのです。しかも、現役部員でもハードなメニューをすべてこなされたのでした!!

さすがに現役一同は驚きをかくせませんでした。「闘う社会経済学者」の姿がそこにはありました。部長のガッツは部員の大きな励みとなりました。

松原部長に感謝申し上げます。そして御疲れさまでした。

↓最後の写真が「逆スパイダー」です。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


サウナにて

投稿者: tatebayashikeisuke  投稿日: 2012年5月8日 22:50

こんにちは、二年のタティーです。GWは慶応義塾大へ出稽古にお邪魔しました。個人的には怪我からの復調を見ながらの練習ということで、慶応の方々にもご迷惑をかけたのではないかと反省しています。慶応大の部員、先生方に感謝申し上げます。

さて後日談です。GW明けの昨日、オフを利用して高井戸の温泉に行きました。下宿の風呂は狭いというのと湯治したいと思って前々から機会をうかがっていたのです。そのサウナでの一幕。

「キーーーーー……(サウナのドアを開ける)」
(あー…中けっこう人おるなぁー)
「君イイ身体してるねぇ~」
「!?」
見るとそこには背は高くないが結構がっちりした老齢の御仁が。
「何か(スポーツ)やってるの?」
「えっと…柔道を…」
「どこの学校?」
「えっと…東京大学です…」
「あらそう、あ、私ね、慶応で柔道やってたんですよ」
「!!!!!」
なんと先日出稽古に出掛けたばかりの慶応のOBにまさかの遭遇です!(しかも裸で!)その後腰かけて柔道のこととか温泉のこととか喋りましたが、いかんせんサウナのなか、残念ながらあまり長話もできず別れてしまいました。でもとても気さくに話してくださり、かつ貴重なお話を拝聴することができました。サウナで知らない人と喋るということ自体も初めての体験で、まことに興あるものでした。

大学柔道のOBも意外と街中にいるもんだな~、と驚嘆というか感慨というか、そんな気持ちの一日でした。まあ当たり前っちゃ当たり前なんですが。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


茶話会

投稿者: tatebayashikeisuke  投稿日: 2012年4月30日 13:50

投稿が遅れてすみません。2年になりましたイイ声芸人のタティーです。4月19日(木)に渋谷の甘太郎で茶話会が開催されました。今年は14人の新入生が参加してくれて非常に賑やかな会となりました。この中から多くの新入生が入部してくれることを願っています。

もちろん茶話会に参加できなかった1年生も入部歓迎です!ぜひ練習に来てみてください!練習後はタダでご飯を食べに行けるので、タティー的にはとてもアリだと思います!

茶話会の実施に当たりご支援いただいた先輩方、誠にありがとうございます。



元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


新年度

投稿者: 清水  投稿日: 2012年4月14日 22:49

久しぶりの投稿になります、新二年の遠矢です。

時がたつのは早いもので僕も無事二年生です。

キャンパスには4月病を発症したぴちぴちの1年生が溢れ、すでに5月病を先取りしている僕には眩しすぎます。

新年度のスタートということで今年も新歓の季節となりました。

そこで今回は練習に来てくれた新入生を何人か紹介します。

まずは兵庫県灘高校出身の森君です。

彼は今年度最初に練習に参加してくれた1年生です。

経験者ということもあり積極的に乱取等もやっていました。

浪人していたとは思えないほどの体力です(1年前の自分は打込みだけで頭がくらくらしていたので)。

やる気満ち溢れる新入生が来てくれてとても嬉しい限りです。

またとても物腰の柔らかい性格だなあと感じました。

次に東京都攻玉社高校の山本君です。

彼は高校までは野球をしていて柔道は未経験とのことですが、僕ら部員は未経験の彼が柔道に興味を持ってくれたことがとても嬉しいです。彼は未経験者の中で最初に練習に参加してくれました。

練習では道着を実際に着て背負投げや大外刈、いくつかの抑込みなどをやっていました。

積極的に柔道に取り組んでくれてこれまた嬉しい限りです。

彼は飲み会主体の某サークルには入るつもりはなく運動部に入ると言ってくれたとても硬派な男でもあるので、今はラグビーとでどちらに入るか迷っているようですが是非とも入部してほしいものですね。

この二人の新入生に共通しているのは二人ともとても体格がいいということです。

これで筋トレもするようになったら相当なマッチョになるでしょう。

もう一つの共通点は3年生の引越しによって激減した井の頭ユーザーであるということです。

また今日はOBの塩谷先輩の紹介で元ケンブリッジ大学柔道部の方が二人出稽古に来てくださいました。

英語で話さなければ、と緊張していたのですが先にあちらの方から「こんにちは」と日本語で話しかけられてびっくりしました。

と同時にホッとしました。

実は日本語がかなり上手かったのです。

日常会話以下のドイツ語の授業でヒィヒィ言っている僕も見習ってもっとドイツ語を頑張ろうと思いました。

しかし外国語が堪能で柔道も強いなんて、天は与える人には2物も3物も与えるのですね。

そんなこんなで柔道を通して国際交流ができたのは非常に良かったです。

また練習に参加してほしいです。

新年度を迎え柔道部にも新入生、出稽古に来てくださる人が続々と来てくれています。

まだ来ていない、という新入生も気軽に道場に顔を出してください。

もし道着がなくて練習に参加してみたいという新入生には道着を貸し出しているので何も心配いりません。

練習後にはみんなで食事に行きます(1年生はもちろん無料です!)。

他にも、技の講習会や茶話会、全日本選手権観戦など新歓行事はまだまだ目白押しですので今後の告知にも注意を払っていただけたらと思います。

長くなってしまいましたがこの辺で失礼させていただきます。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


4月3日(火)の練習について

投稿者: 清水  投稿日: 2012年4月3日 17:40

4月3日(火)の練習は、低気圧による強風で帰宅困難者が出るおそれがあるため、中止になりました。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


市立柏高校との練習試合

投稿者: koyamatomoyuki  投稿日: 2012年4月1日 01:12

新2年の小山です。

柔道部は春の練習の最終日である3月31日に、市立柏高校との練習試合を行いました。試合は市立柏高校の道場で行われ、午前・午後を通して一人8~9試合を行いました。

市立柏高校の部員のみなさんは、寝技もしっかりと練習なさっているなという印象で、試合の直後に試合中に気になった点を他の部員と確認するなど、柔道に対する真摯な姿勢に学ぶべきことがたくさんあると感じました。

市立柏高校のみなさんには、慣れない七大ルールに付き合って下さったり、昼食の弁当を用意して下さったりと本当に多くの面でお世話になりました。本当にありがとうございました。

さて、練習後は春の練習の打ち上げも兼ねて日暮里に焼肉を食べに行きました。辛い練習を乗り越えたからこそ味わえる最高の気分に浸った一時でした。新入生のみなさん、こんな気分を私達と一緒に味わってみませんか?

それではこの辺で失礼します。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


新入生のみなさんに向けて:そして、みんな柔道のことばっか考えてます。

投稿者: yamasakihayata  投稿日: 2012年3月28日 00:29

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
新三年の山崎です。
新入生のみなさんにとっては、どの部活に入るかは4年間の大学生活を左右する重要な問題でしょう。
今日はそんな話です。

どんな部活に入るかで、学生生活はおおきくかわってしまいます。
チャラチャラしたサークルに適当に入って適当に過ごすのも人生かとは思いますが、せっかくの学生生活がよくわかんないテニスとよくわかんない飲み会で終わるのはさすがに不本意なのではないでしょうか?
一つ言いたいんですけどいいですか?
せっかく大学に入ったのだから、何か一つのことをとことんつきつめるべきではないでしょうか?
あれもこれもやりたい、と今は新入生のみなさんは思っているかもしれませんが、実際あれもこれもやってる東大生は一人もいません。大学では柔道をやっていました、と胸を張って言える。柔道部ならば、この点に関しては絶対に後悔はさせません。
柔道部に入って、僕たちと共に強くなりませんか?
柔道に興味のない人はそろそろページを閉じる頃かと思いますが、まあサークルに入るにしてもよく選びましょう。

柔道部は4月以降、常時、練習会を開催しています。
見学だけはもちろんのこと、実際に柔道着を来て汗を流してもらうこともできます。
場所は駒場の第一体育館柔道場、日時は毎週、火曜日6時から、木曜日4時半から、金曜日6時から、土曜日2時から、となっています。
経験者はもちろんのこと、未経験者も毎年入部していますので大歓迎です! ぜひ気軽に来てください!
練習会後にはもし時間があれば一緒に食事に行きましょう。一年生の間はもちろん無料です。土曜日の夜には、焼き肉に行きたいですね! 俺は行きたい!

柔道部に入れば、学生生活は保証済みです。柔道、筋トレから勉強、飲み会、合コンまで、柔道部は「全部入り」です。僕の同期の今村にも彼女ができました。てかもっと言えば、今村は正直どうしようもないやつですが、柔道部のおかげで留年をまぬがれました。詳しくは練習会に来て彼に聞いてください。
そう、それだよ。新入生のみなさんがいちばん心配しているのは、柔道と勉強の両立なのではないでしょうか?
結論からいえば、両立できます。柔道部は練習より授業優先です。基本的に練習時間帯は授業時間とずらしてあり、それでも練習に授業が重なった場合は、当然授業に行きましょう。また試験の一週間前からオフを取りますので、集中して勉強できます。どうせ一週間以上前から勉強しはじめる大学生はほとんどいないですし、一週間あれば大抵間にあいます。僕自身、柔道の練習をしつつ、クラスでぼっちだったので柔道部員に試験情報を聞きつつ、柔道部の先輩にいただいた教科書で勉強し、天才の墓場、マジキチ集団、TwitterのTLでテンソルダンス、でおなじみの理学部物理学科に進学できました。リブツ行けてよかったー。
同期の北藤は、練習するために大学に来て、ついでに授業に出て単位をとっていました。柔道のおかげで単位がとれたと申しています。
このように、勉強に関しては心配はいりません。
あと、柔道部部長の松原先生は駒場の教授ですが、授業がめちゃ面白いです。

ええと、なんの話だっけ?
てか柔道の話してなくね?
柔道部は、6月にある七大戦での優勝を目指して、日々稽古に取り組んでいます。
柔道は日本一なら世界一が期待されるほど競技レベルが高いため、マイナースポーツで俺ら強いみたいに言ってる部活のように日本一を目指すレベルには程遠いですが、柔道部は東大の運動会の中でも最も硬派で正統派の部活の一つと自負しています。
柔道にかける情熱が違います。
練習に関してですが、パンフレット等では寝技を何故かプッシュしていますが、実際は立ち技も寝技もよくやります。立ち技をやりたい人は立ち技主体で、寝技をやりたい人は寝技主体で柔道を組み立てています。立って良し寝て良しとはよく言ったもので、その通りです。
でも練習きついんじゃないの?って思う人もいるかもしれませんが、大丈夫です。普通です。慣れます。てか運動会のくせに「練習きつくないよー」とか言って新入生惑わすやつら何なの? 「今日もガチでテニスしてマジつれーわー」とか言ってる人たちよりはさすがに辛い練習をしているとは思いますが、経験者も、未経験者も、確実に強くなります!
そして、みんな柔道のことばっか考えてます。

こんな紹介でいいのかな…?
ぜひ柔道部に入って、一緒に強くなりましょう!
スポーツダメって人でも、マネージャーになってください!
詳しくは、新歓のテントやサークルオリで聞いてください。

七大戦、優勝しようぜ!


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)


勝浦合宿

投稿者: 清水  投稿日: 2012年3月4日 18:02

初めまして。

1年の遠矢です。

ブログ初投稿になります。

2月20日~23日の4日間、千葉県の勝浦で合宿を行いました。

この合宿は覚悟していた以上にきつかったです。

初日は午後からスタートしてひたすら打ち込みをやった後に柏崎先生のご指導の下宿舎近くの神社でトレーニングをしました。

このトレーニングはかなりきつかったのですが実は女子の選手のメニューだと知った時は衝撃でした。

そしてやはり世界チャンピオンは違うなぁと感じた発想のトレーニングもありました。

2日目は午前中トレーニングをしました。

海中公園というところまで柏崎先生のご子息の先導で走った後、初日とは違う神社でトレーニングしました。

午後は柔道の練習をしました。

3日目は河野監督も合宿にいらっしゃり、午前は初日と同じ神社でトレーニングして少し道場で柔道をした後、午後は柔道の練習をしました。

そしてその後は柏崎先生、河野監督、2日目にお世話になった柏崎先生のご子息、部員の皆でバーベキューをしました。

天気が朝から曇りだったのですが何とか夜まで持ちこたえてくれました。

柏崎家の皆さんからたくさんの差し入れをいたただきました。

ありがとうございました。

そして最終日は朝からあいにくの雨でしたが、そんな天気など関係なく午前中は柏崎先生のご指導の下、トレーニングを行いました。

ランニングも終盤に差し掛かったころ初日と3日目にトレーングした神社の鳥居が目に飛び込んできてそのままトレーニングした時は絶望してしまいました。

その後宿舎に戻って雨でぬれた服を着替えた後そのまま道場にいって柔道をしました。

午後は1時間ほどトレーニングをして合宿終了となりました。

合宿はとてもきつかったですが、部員全員で乗り切ってきついながらも一体感があり、楽しく終わりました。

ランニングの途中、柏崎先生から勝浦に関することを色々と伺うことができました。

柏崎先生は非常に勝浦に精通しておられました。

勝浦は春鰹の漁獲量が1位であることや昔大津波が勝浦を襲った際に残った大木、勝浦では規模の大きいひな祭りが行われているのですがその由来や、ひな壇の配置の歴史(旧来の日本式から西欧の影響を受けた配置への変化)など知ることができました。

また朝市もランニングの途中で連れて行っていただきました。

他にも学んだことは山ほどありますが、長くなってしまうのでこの辺で止めておきます。

この合宿では柏崎先生のご指導を普段以上に長時間仰ぐことができ、また打込みなどの基本練習にまとまった時間を割けるといった点で非常に有意義なものになりました。

この合宿でお世話になった、柏崎先生、柏崎先生のご家族、日本武道館研修センターの方、そして寺田先輩本当にありがとうございました。


元URL (読み込みに時間がかかる場合があります。)